記事一覧

とあるメーカーのミーティング

2015.06.20 (土)

久しぶりのSです。

会社勤めも長くなると、色々新しい経験があるものです。
その経験は自分の強みになるのか、後悔になるのかはさておき、長くサラリーマンをやっていても新しい経験というものはやってくるものですねえ。

それはさておき、

先日、販売店向けの内覧会も兼ねてメーカーのビジネスミーティングに参加しました。

現在の機器のキーワードは「重厚長大」から「軽快さ」に変わってきているとのお話がありました。メンテも本体も変わりつつあるとのことでした。どうやらキーワードは「セルフメンテ」ということです。セルフメンテとは、お客様がサポートセンターに電話をかけて指示を受けて解決することです。パソコンでいえば、某D社が先駆けと記憶しています。某D社は当社も取引がありますが、直販ベースです。セルフメンテなので、サポートはその会社への電話がベース。当社を含む販売店では基本的に介入できない状態。結局、解決せず、お客様の手間が増えただけ・・・・直接某D社からご購入されたお客様が難色を示されておりました。当社から買ってくれればそんなことはなかったのになあー。と思っていたので記憶があります。

軽快さとメーカーさんは言っておられましたが、私は「気軽さ」ではないかな。と思っています。気軽に相談され、その場で解決することが重要であり、決して持ち帰りすることではなく、その場の問題解決をすることこそに需要であると確信しております。

当社では気軽にお声を掛けていただき、気軽に回答する人間がいますので、ビジネス上での困り事があれば、当社にお気軽にお声をかけていただければと存じます。

今後とも弊社をよろしくお願い申し上げます。

追記
なんでもかんでもとはいきませんが、頑張ります。